1. HOME
  2. JAの概要
  3. 組合長あいさつ

JAの概要

ABOUTUS

組合長あいさつ

組合長就任のあいさつ

組合員の皆様には、平素より当農協事業に格別のご厚情を賜り、心から御礼申し上げます。

去る6月28日に開催された「第16回通常総代会」で、役員選任議案が可決承認されました。その後に開催された臨時理事会において、この度、代表理事組合長に就任致しました。

当JA合併以来、16年間にわたり理事として、また、澁谷前組合長のもとで代表理事常務の職責を果たして参りましたが、改めて組合員の皆様から大きな責任を任されたものと身の引き締まる思いであると同時に、全力で誠実にその職務にあたろうと決意しているところであります。

ご存じの通り、当JA管内は、寒暖な気象条件と霊峰岩木山の麓、津軽平野を中心に世界遺産の白神山地に沿った秋田県境までの広域な地形となっており、農畜産物を育てるには、ほかの産地にはない、潤いある農空間の恵まれた環境であることが誇りであります。農業協同組合は、組合員の営農と暮らしを守り、1人では解決できない営農や生活上でのことを相互扶助の理念のもと、皆で解決することを目的とした民主的・自立的組織であり、社会的使命と農協理念の達成のために、引き続き組合員のご意見・ご要望を事業運営に反映させながら、役職員が結束して進めて参る所存であります。

現在、極めて厳しい農業環境が続いており、農畜産物の生産コストの高騰を考慮した販売力の強化については、単協およびJAグループでの更なる連携を図り、鋭意努力を継続して参ります。また、農家組合員の高齢化が進む中、生産現場においての人手不足への対策にも力を入れて参ります。

結びにあたり、「組合員が主人公」となる開かれた事業運営を目指し、喜ばれ信頼して頂けるよう役職員一同が結束して事業を進めて参りますので、組合員皆様のご支援、ご協力をお願い申し上げますとともに、心からご健勝をご祈念申し上げ、就任の挨拶とさせて頂きます。

令和5年7月
つがるにしきた農業協同組合
代表理事組合長 山中 満春